ともラベル🌻

ヅカオタな私のグルメ・旅行その他もろもろなブログ。

2020.10.30山陰旅行③神社巡り

 

山陰旅行2日目は神社巡りと松江市観光💡

 

まずは、お宿から徒歩圏内にある「玉作湯神社」へ⛩

f:id:tmravel:20201213215040j:image

https://www.kankou-shimane.com/destination/20237

 

ここは境内の願い石に触れると願いが叶うと言われているパワースポットということでお参りしてきました。


f:id:tmravel:20201213215521j:image

f:id:tmravel:20201213215525j:image

これが願い石にあてる叶い石とお賽銭箱に入れる願い事を書く紙。

これが願い石です。↓

f:id:tmravel:20201213215739j:image

柄杓で叶い石をお清めしたあと願いを込めて叶い石を願い石🪨にあてて念を込めます。

 

その後ここにあるお賽銭に願い事を書いた紙を投函し、お願いしてきました。
f:id:tmravel:20201213215736j:image

無事叶うといいな〜!

 

 

さて2社目は、「熊野大社」⛩

http://www.kumanotaisha.or.jp

 

自然に囲まれた厳かな神社。

f:id:tmravel:20201213220406j:image

この拝殿の注連縄も立派!

拝殿と御本殿の周りの木々がとても立派で気持ちが洗われます。

f:id:tmravel:20201213220401j:image

熊野大社は火の発祥の神社であることや、素戔嗚尊を祀った神社でもあるそうです。

私はここで祖母に長寿の箸を買いました!

おばあちゃんっ子な私としてはいつまでも心身共に健康で長生きして欲しいものです🙏

 

さて、3社目はお宿のスタッフさんが教えてくださった神社の「神魂神社」⛩

https://www.kankou-shimane.com/destination/20261

f:id:tmravel:20201213221531j:image

なんと!現存する大社で日本最古の社殿だそうで、国宝なんだそう!

f:id:tmravel:20201213221528j:image

男坂と呼ばれる急な階段から見た拝殿。

正直スタッフさんにおすすめされるまで知らなかったこの神社。

とても趣のあるお社で、行ってよかったです。

出雲大社は神聖、熊野大社は厳か、神魂神社は厳然という印象でした。

 

 

さて4社目は縁占いができる八重垣神社⛩

https://yaegakijinja.or.jp

f:id:tmravel:20201213222814j:image
f:id:tmravel:20201213222825j:image

この道を進むと…
f:id:tmravel:20201213222830j:image

鏡の池につきました!

素戔嗚尊が八岐大蛇を退治する際に稲田姫をお隠しになった場所。

稲田姫の飲料水および姿見だったこの池は御縁を占う池となっているそうです。f:id:tmravel:20201213222807j:image

いざっ!
f:id:tmravel:20201213222821j:image

私は西と北にご縁がありそうです。
f:id:tmravel:20201213222818j:image

池はこんな感じ。
f:id:tmravel:20201213222810j:image

ちなみに私は良縁とされる15分以内になんとかギリギリ落ちました。

あーよかった、ご縁がありますように!!!

 

さてここまで回ってなんと14時前!(お宿は10時過ぎに出発)

 

ということで、松江駅方面に向かってご飯を探すたびに出るのでした…。