ともラベル🌻

ヅカオタな私のグルメ・旅行その他もろもろなブログ。

2020.10.29山陰旅行①

 

長期休暇を利用して、3泊4日で島根メインの山陰旅行をしてきました✈️

 

楽しかった〜!!!

心が浄化された、そんな旅でした。

 

まずは1日目。

この日は羽田空港から出雲縁結び空港まで移動し、出雲大社に参拝しに行きました!

 

いざ出発✈️

f:id:tmravel:20201211222534j:image

いつもANAに乗ることが多いのですが(特に伊丹空港発着)、羽田空港⇔出雲縁結び空港はJALしかないということで、久々にJALで移動!

 

いいお天気☀️

f:id:tmravel:20201211222529j:image

 

今回はレンタカーを借りて4日間移動です🚗

クーポンやらなんやら使ってなんと4日間で1万ちょっとという破格な値段でした!!(しかも日産のマーチ)

友達曰く電車の移動だと圧倒的に接続が悪いので、レンタカーがあった方が動ける範囲が広がるそう💡

 

はい、入り口につきましたー!

鳥居をくぐります⛩

f:id:tmravel:20201211223455j:image

出雲大社のHPの境外地図の1番下(鳥居の絵の部分です)

https://izumooyashiro.or.jp/precinct/zeniki

私たちは無料駐車場の神門通り交通駐車場に車を停めました。

危うく満車で停められないかと思ったけど、運良く出られる方がいて、駐車できました!

 

この時点でもう14時前とかでお腹がへりに減ってたので、参拝の前に腹ごしらえ。

今回利用したH.I.Sのパックの特典で、蕎麦屋の割引券が付いていたので、利用できるところからチョイス♪

ちなみにこの特典は出雲縁結び空港のインフォメーションで、H.I.Sから送られてきた書面と引き換え。

(コロナの影響か意外と閉まっているお店が多かったので、行く前にリサーチした方が良さそう!)

 

こちらは蕎麦処八雲。(本店)

http://www.yakumo-net.jp/index.html

先程の神門通りの駐車場から歩いて10分するかな〜というところにあります。

天皇御一家も御用達のようで、お写真が飾られていました。

f:id:tmravel:20201211223251j:image

私が頼んだのは(色付き?)3色割子です!
f:id:tmravel:20201211223247j:image

具はこんな感じ!!

食べる順番は右下のとろろ→月見→天かすの順番でした!

f:id:tmravel:20201211223254j:image

特に3段目の天かすはとろろと卵が絡んだつゆで食べるので、絶品でした♡

出雲そばを初めて食べたんだけど、ほかのそばと違ってしっとりしている気がする!

3色でお腹いっぱいになるのでは…?と思ったけど、全然余裕でぺろり。むしろ5段行けたかもってくらい(笑)

 

 

さて、今度こそ出雲大社へー!

二の鳥居⛩の勢溜の大鳥居をくぐります。

f:id:tmravel:20201211225746j:image

もう空気が違う。神聖なシーンと冷えた感じ。

しかもコロナ禍の影響か人がいつもより断然少ないんだろうなというくらい人が少なくて…。
f:id:tmravel:20201211225742j:image

 

銅鳥居に着きました。

f:id:tmravel:20201212212540j:image

 

拝殿へ。

f:id:tmravel:20201212212550j:image

実はここでご祈祷していただきました。

f:id:tmravel:20201212212956j:image

一緒に行った友達が本厄だったもので、せっかくだからとこちらで✨

(ちなみに↑の写真1番右は今更ながらのデビューの御朱印帳です)

 

おみくじも引きました。

心楽しい年でもあるが、極めて油断のできない年でもある。為す事にあたっては、何事も神様への祈りを深めることが肝要である。とのことでした。

神さまに祈りを深めなければ…!

f:id:tmravel:20201212212530j:image

 

さてこちらが神楽殿

こちらも立派なしめ縄!
f:id:tmravel:20201212212546j:image


f:id:tmravel:20201212212554j:image
f:id:tmravel:20201212212543j:image

鳥居からの眺めが絶景でした✨
f:id:tmravel:20201212212536j:image

 

このあとはお宿へ。

2泊お世話になった佳翠苑皆美はまた別の記事で!